2018/04/11
昨日はお店が定休日だったため、
東伊豆稲取の細野高原にてワラビとゼンマイを採りました!
二時間程の滞在ではありましたが、今が旬のワラビとゼンマイがこんなに!
ワラビをたたき、味噌を和えたごはんのおかずにピッタリ、お酒のお供としても最高の「わらびたたき」を作ったり、シンプルに天ぷらにしたり…今から料理をするのがとっても楽しみです!
まだまだワラビは収穫できますので、ぜひ細野高原で山菜採りを楽しんでみてください!
山菜採りの服装ですが、昨日細野高原に足を運んだ際に軽装で採っている方がいらっしゃったので
おすすめの服装?私たちが昨日していた服装と持ち物をご紹介します。
【服装】
上はつるつる滑る、カッパ。(草むらに入っての作業となりますので、服にダニなどが付かないように予防するためにもつるつるとした素材の上に羽織るものが一枚あると良いです。)
下はジーンズやカッパの下。(草で足を切ったり、ダニなどの害虫が付くのを防止するためです。短パンなどは避けた方が良いと思います。)
手は軍手やゴム手袋。(草で手を切るのを防止するため、また細野高原は山焼きをするため炭が付着し、手袋をしないと手が真っ黒になってしまいますので、必須です。)
靴は長靴。(昨日足を運んだ際は、地面の土が水を含み、泥になっている箇所がありました。また、手袋同様に靴も黒くなってしまいますので、長靴がおすすめです。)
【持ち物】
ビニール袋(採った山菜を入れるためです。鋭くとがった草が多いため、厚め丈夫なものをおすすめします。)
虫よけスプレー(草むらなので、虫が多いです。持って行った方が良いと思いました。)
腕時計など時間の把握できるもの(山菜採りに夢中になり、時間が経つのを忘れてしまうなと感じたため)
以上となります。参考になるか分かりませんが、参考にしていただけたら、嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。